現実の魔法のランプを探す旅

願いを何でも叶えてくれる魔法のランプは欲しいですか? そんなランプを探す旅行記のお話し。 夢はたくさんあるけれど、まずは自由を獲得すること。 今まで出会った言葉や気付き、新しく出会った格言などを書いてきます。 鹿島や日本代表などサッカーネタやFPS等のゲームネタ、趣味のDIYなども書いていきます。

カテゴリ:蹴球(サッカー) > 自伝

みなさん、こんにちは。魔法のランプです。

今日は【アンカリング】という事象について覚えている事をお話したいと思います。

【アンカリング効果】とは、提示された特定の数値や情報が印象に残って基準点(アンカー)となり、判断に影響を及ぼす心理傾向のこと。


以下、吉野浩氏のブログ、「人生塾」から抜粋。

■「アンカリングを活用せよ。自分のよい状態を再現せよ。」

★NBAで殿堂入りを果たしたウィルト、チェンバレン。
彼は右手首に輪ゴムをつけておき、いいプレーができた時に、軽くパチンとはじく事を習慣にしていた。
そうして好調な時の自分を体に覚え込ませたのだ。
そして調子の悪い時にまた、パチンすると、その刺激で好調時の記憶がよみがえり、本来の力が発揮できたという。

これを心理学で、アンカリングという。
別に輪ゴムでなくても、なんでもよいのだ。
いい状態を自分に記憶させて、自信を作っておく。
アンカリングを活用すれば、一瞬で自分を変えられるはずだ。



なるほど!!と思ったことを覚えている。実は私もサッカーで一番動けていた高校時代、左手首に髪を縛るゴムをつけていた。ゴムが認められない、試合の時はテーピングをしていました。
当然、長髪な訳も無く、ただ習慣化していただけなのだが、どうも手首や足首を適度に圧迫すると、反発力や瞬発力が向上する「ような」気がしていたからだ。

現代のスポーツ科学では身体にも適度な圧迫感を与え続けることで運動能力が向上したという記事もあるそうなので、あながち自分の感性も間違っていなかったと安堵する今日この頃です(笑)
(最近肌にピタッとくつくアンダーシャツが流行っていますよね)


WOWOW_新規申込

それはさておき、【アンカリング】の話しに戻ります。
なぜアンカリングなのかと言いますと、最近また左手手首にゴムを着用するようにしました。(娘の)

それは運動不足の自分に、アクティブに動いていた時期の記憶を呼び起こすキッカケを作る為です。このゴムの締付け具合が結構重要で、ゆるいとあまり意味が無く、少し跡が残る具合の締付けがあると、なぜか体を動かしたくなります。

こういった習慣は人生を豊かにする原動力にもなると思いますし、燃料にもなると思います。

普段の生活の中で良い事があって嬉しいときや、興奮したとき、うまく物事が進んで安心したときの感情を記憶する習慣を作り、肉体的疲労や精神的疲労の回復、調子の上げたいときなどに呼び起こすと感情のコントロールがスムーズにできます。

是非ともおススメする習慣の一つですので、みなさんもやってみてください( ´∀`)つ



ポチッと押して頂けると嬉しいです。

成功哲学ランキングへ

皆さん今晩は。魔法のランプです


皆さんの幼少期、人格の基礎として培ったものは何ですか



僕はよく「私の個性の土台は、サッカーによって育まれた。」と言っている

それがどういう事か、初めて文字化してみようと思う。



私は父の影響もあり、小学校の2年生から地元の少年団でサッカーを始めた。

甘やかされて育てられた私は自己主張がうまく出来ず、人見知りで引っ込み思案、

恥ずかしがり屋の私は何事も表立って出来なかった。



でもそれではサッカーはできない

ましては私は小柄で対人プレーでは勝ち目は無かった・・・。

それなのにポジションは右サイドDFなのだ(笑)

父がサイドDF出身だった事や、サイドDFが不人気で空いていたなど、

コンバートされた理由はあるのだが、本当に大変だった



失点に直結するDFでのプレーは恐怖のあまり毎試合ビクビクしていて、ボールが来ないように祈ってサッカーをしていたのを覚えている(笑)


そんな中、父からは毎試合「頭を使え、そうすれば相手より1歩先に動ける」と言われ続けていた。

それを実践し始めて2年後の4年生の時、県大会優勝+県選抜に選ばれたのだ
(チームメイトに恵まれていただけだが・・・


その時期に「相手のプレーの癖を見抜く」「膝の動きで次のプレーを読む」能力を身に付けたのだ。

頭を使えば今まで見えなかったモノが見えてくるのだ

身体的に不利な私にとってこの能力は、その後のサッカー人生の上で、本当に役に立った



そして何より「工夫」をすれば不可能は無いんだという事を、理屈ではなく身をもって体験した。




人は小さな成功体験の数だけ自尊心を高められ、チャレンジ精神を持続できる。

私の個性の土台はこの考え方、体験によって出来上がった

よってその後に、性格がどんどん変わっていった事は容易に想像ができるだろう。


みなさんはどんな成功体験を持っていますか

このページのトップヘ