現実の魔法のランプを探す旅

願いを何でも叶えてくれる魔法のランプは欲しいですか? そんなランプを探す旅行記のお話し。 夢はたくさんあるけれど、まずは自由を獲得すること。 今まで出会った言葉や気付き、新しく出会った格言などを書いてきます。 鹿島や日本代表などサッカーネタやFPS等のゲームネタ、趣味のDIYなども書いていきます。

カテゴリ:身の回り > 近況報告

お久しぶりでございます。魔法のランプです。


最後のブログ更新より何カ月過ぎてしまったのでしょうか・・・。

いったい何があったのかと言いますと・・・。



パソコンの不調、そしてクラッシュ寸前・・・。

10年前の2007年に購入した東芝ダイナブックだったのですが、なんってったって、文字を打っても3秒後に画面表示され、急に処理が遅くなってイライラは絶好調でした。
もちろん画像なんて貼った暁にはフリーズ・・・。

文字テキストに文面を打つのは何故か軽い事を発見し、文字テキストに文章打ってはブログのページに張り付けて作成しておりましたが、もういい加減嫌になってしまいお休みしておりました。



しかしブログを書かない日が続くのも気分が良くないんですね。

鹿島が絶好調だから尚更(笑)

今年も残り7試合。
2位、川崎・柏との勝ち点差「8」。

このままのリードを保ちながら是非、是非とも優勝してもらいたいです。

と言うことで、またブログ復活し更新していきますので、宜しくお願いいたします。

おはようございます、魔法のランプです。
突然ですが実はタイトルの通り、本年度中にC級の指導者ライセンスを受講しようか検討しています。

私自身は小学2年から高校3年までサッカーをしてきて、サッカーに育ててもらった恩を返したい、サッカーに関わる人生でいたい、地方ではボランティアコーチが中心でそれを改善したい、とずっと思っていました。
今までいろんな指導者に指導してもらって、選手の目線でと言うよりは「指導者とはこうあるべきだよな」というイメージがどんどん積み重なり、高校生時に指導者に興味を持ちました。

選手のモチべーションコントロールが下手な指導者は意思伝達が一方通行で、選手達は聞き入れるだけで監督コーチの顔色を伺いながらサッカーをすることになります。
それでは選手が持っている才能を引き出すことは出来ません。
逆にモチベーションを高く保てれば、向上心がある子供達は自然と上手くなります。迷った時だけそっとアドバイスしてあげるだけで十分だと思います。
特に小学生は「教える指導」より、「自分で考えさせる指導」に重きを置くほうが良いのかなと思います。

小学生時からチームメイトに恵まれた私は、頂けないコーチの指導で伸びず徐々に辞めていくチームメイトの様をずっと見続けて寂しい思いをしてきました。
小学生時は選手間で相談しグランドコンディション等を考慮し戦い方を工夫したり、相手のキーマンを挟み込むポイントやマークの仕方、自陣DFライン後方に放り込まれたボールはアイコンタクトでカバーし合うなどの高等技術を選手間で決めてこなしていました。(監督の指示は参考にする程度か、無視でした)
それで県大会で優勝したりしましたが、好成績に鼻高々の指導者は「プライドだけが高くなり基礎を怠る子供達」をきちんと指導できていませんでした。

そういった経験を元に、子供達がサッカーを【やらされている】のでは無く、【やりたい】と思わせられる、そして現状に満足せず子供の【もっとうまくなりたい】という気持ちを随時引き出せる、常に目標を与えてあげられるような指導者になりたいと思っています。

しかし、ここで大きな問題と言うか心配事があるのです。
それは私の経験則で子供達を指導して良いのか、ということです。サイドDF、トップ下、FWをプレーしてきたので、そのポジションについての指導は出来る自身があります。でもその指導は正しい指導なのでしょうか。
私が受けたような指導にならないか、情報や経験を押し付けていないか、自分を客観的に見れる余裕はあるのだろうか、迷ったときに帰る【原点・基本】はあるのだろうか、そういった観点からまずは【指導者では初心者】だという心構えを持とうと思いJFAのC級ライセンスを受講しようと思いました。何より今は8人制サッカーですので勝手が全然異なり僕の経験は当てにならないでしょうし。

高校時には、後にJリーガーになった選手ともU-18代表候補の選手とも対峙した事もあり、その時に感じたサッカーに対する姿勢の違い、基礎の上に成り立つ技術の差、イマジネーションの広大さ、パワーやフィジカルに頼ったスキルだけでは限界がある、そういった事をプレーを通じて教えてもらいました。
基礎を怠り、高校時に基礎をやり直した私には【絶対に届かない・間に合わない】と思わせられる貴重な経験でした。

それをうまく噛み砕いて子供達に【基礎の大切さ】【努力は積み重なる】【夢は叶う】という事を教えていきたいと思います。

ただ土日祝日をサッカーに振り分けられるか仕事との調整も家庭内での調整もあるので、今すぐに受講しますとは言えないかもしれませんが、本年度中に決めたいと思います。
プロになる壁は高いです、でもプロになれなくてもサッカーはできますよね何歳までも。やっぱりサッカーは楽しい、「そう思える大人」になってもらえるように子供達に接していきたいです。

スポンサーリンク
 
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

サッカーランキングへ

みなさん、こんにちは。魔法のランプです。

先日、幼稚園生の娘が頭部を裂傷いたしまして、現在傷口をホッチキスみたいな針で固定しております。大量出血だったそうで、本人もかなりショックを受けたそうです・・・。

まあそうですよね、普通大量出血なんてしませんし、大量の血を見ることも滅多にありませんし。

傷口は髪で隠せるところですし、傷口の接着具合もとても早い感じです、さすが若い(笑)


そんな娘を見てある事を思い出しました。

それは自分が高校2年生の年末、12/25~28日程度のサッカー部の遠征先で、26日私は頭部を裂傷して大量出血して救急車で搬送されました。
相手選手と激しく接触してしまい・・・


なんていうのは嘘で試合前のウォーミングアップ中に遊んでおりまして、走り高跳び用のマットに背面飛びをしたんです。そしたらマットに高飛び用の支柱がめり込む形で隠れており、それが後頭部に直撃・・・。

信じられないほどの衝撃!!!!
目の前は白黒になり、平衡感覚を一時失いました。
とりあえず立とうと起き上がり、膝に手を当てた状態で一度傷口に手を当ててみると、そこには血と髪の毛が・・・。

「あっこれはヤバイかも」

そう思った瞬間、滝のごとく「血」が・・・。
まるで血のシャワーを浴びているかのごとく。少なくとも5本の血の柱が地面まで伸びていました。

走ってきた他校の保護者がタオルで抑えてくれるものの、一瞬で血でべっちょり。
それでも思い切り押さえつけて救急車が来るまで頑張ってくれました。

救急隊が到着し三角巾を当て、包帯で頭部を「これでもか」という力でグルグル巻きにされ病院へ搬送。
まず傷口付近の髪の毛を剃り、麻酔の注射を4~5本ぶっ刺します。
皮膚から頭骸骨まで数cmしかないので麻酔の針をグリグリ押込まないと刺さらないそうです。
何回もグリグリされて冷たい麻酔を注入され、傷口を5針くらい?!縫いました。
傷口の幅は5.5cmで「パックリ」行っちゃってました、試合中に怪我したの?凄い衝撃だったでしょう。とドクターから言われました(笑)

いやマットに背面飛びしたら支柱があって・・・なんて話はできず、はぐらかし病院を後に。
その後数日間は「桃の保護ネット」みたいなネットをかぶり生活する羽目に・・・。まあ自業自得なんですが(笑)


そんなエピソードを娘を見て思い出しました。
娘に簡単に体験談を話したら「お父さんも血ドバーッと出たの?一緒だね♪」と笑ってました。
娘の怪我は土手で姉と遊んでいて転げ落ちたら下に側溝が埋めてあり、そのエッジに側頭部をぶつけて裂傷したらしい。
相当に痛かっただろうに、でも本人はケラケラ笑ってました。(今日は)
元気で何より!もし打ち所が悪かったら・・・。ゾッとします・・・。

後遺症も無く傷口も綺麗に接着して、あとで笑い話になりますように。


みさなん、こんにちは。魔法のランプです。

昨日(3/21)はハワイアンズに行ってきました(´・ω・`)
昨日からハワイアンズと妖怪ウォッチがコラボをするとのことで、来場者は半端じゃないだろうと思っていたら、予想通りでした(笑)

他にもハワイアンズは50周年を迎えたそうで、50年の時系列ヒストリーがあったりと、「へぇ~」と思うことも多かったですね☆まら「フラガール」が見たくなりました

ハワイアンズ妖怪ウォッチ ハワイアンズ50周年



午前9時前に着くように行ってよかった~!
まず食事スペースを確保しないといけないんですよね~いざお昼時になると、シートとかで取られてしまって座れないんです・・・。前回はそれで大変な思いをしたので、今回は着いたらすぐ確保です!
(ホントはこんなことしなくて良いように管理者側が管理できればいいのだが)

プールの館内に入るとジバニャンのおおきな模型?風船?がありました!他には妖怪のイラスト入り滑り台が2つほどそういやBGMも妖怪ウォッチでしたね(笑)

AM9:00ぐらいは家族連れが殆どで、AM10:00ぐらいから若者が増え始めウォータースライダーには長蛇の列が・・・。
並ぶのが苦手な(嫌い)な自分はウォータースライダーをあっさりと諦め、子供だけ一日フリーパスを購入して「元取って来なー!」と貧乏根性丸出しでガンガン遊ばせました


前回ハワイアンズに行ったのが昨年の秋以降だったような気がしますが、今回子供たちの成長をとても感じました
半年前には足が届かない所も今回は届いたり、一人で入れなかったプールも一人で入れたり、ウォータースライダーだってビビッてたのに今回はノリノリで遊んでいたし
子供って成長が早いですよね(^∀^)

そんな成長具合を楽しみながら一日を過ごしました
もう少し大きくなったらフラダンスを見たりしてショーも楽しみたいと思います!
最後は別館の温泉パークに行って「あったかいんだから~♪」と言いながら、上がってからは「さむーーい」と叫んでいました(笑)
日課的に4キロ、6キロのランニングをしているとは言え、長時間の運動をしていない自分は3時過ぎに(6時間経過)ダウンして休憩所で寝てました(笑)その間にみんなで大浴場に行ってたそうで、すっきりして帰ってきました☆ただ大浴場と言えど洗髪とかは出来ないので僕は個人的に納得できませんどうしても頭の「塩素臭」が取れないので大浴場まで歩いていくモチベーションが上がらないのが正直なところ・・・。歳取りましたね・・・。

次回はハワイアンズ以外の施設で構わないので、銭湯か日帰り温泉に寄って綺麗に洗って帰る計画を練りたいです
その時はまた感想などの記事をアップしたいと思います。

ではでは

みなさん、こんにちは。魔法のランプです。

実はこの記事で、めでたく100回目の投稿になりますパチパチパチ
ブログを始めて48日目になります。

ブログを始めるにあたって、グーグルアドセンスという本を最初に読んで勉強しました。出口戦略が大事なので、まず本を全部読んで、自分の実力を予想して、当面の目標を決めました。
それが「100記事投稿」と「3ヶ月連続投稿」でした。

そのうち「100記事投稿」の目標を達成しようとしています。いや達成しました!!
おめでとー!!ありがとーーーー!!


ずっと連続して何の記事を書こうか検討していました。
Yahooのトップニュースをネタにしてブログを書く手法や、PV(ページビュー)を稼ぐだけならブログ回りして相互紹介から稼ごうとか悩みましたが、そのようなテクニックを最初から使ってしまうと、実力が分からなくなってしまう・・・。
実力が明確にならないと、改善も出来ませんし、新施策も効果が見えにくくなってしまいます。

なので地味に「今まで読んだ自己啓発の本の紹介」「サッカー関係」この2つで、ブログとはどのようなものか腕試しをしようと思ってここまで来ました!!

最初は1日で10PV程度でしたが、丸1ヶ月書いた2月は28日しかなかったものの、見事1000PVに届きました!!
これには自分もビックリ!!
ネタは初歩的なものでしたが、告知の幅を広げるためにツイッターには連動させました。
訪問者数は平均で12~15人程度でしたが、この中でリピーターになってくれた方は、どのくらいいらっしゃったのでしょうね。興味あります

途中から自宅周辺の外溝DIYのネタを追加したのも大きかったですね。
本の内容紹介より、実際に経験したこと、してきたことを載せる方が多くの人に興味を持ってもらえることを知りました!!

ですので、これからも体験談、または長く携わってきたサッカーネタを中心にブログを更新していきたいと思います。
アドセンス収入やアフェリエイト収入で月300円を稼ぐのがいつになることか、とても楽しみです!!

みなさんのアドバイス、応援等コメント頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します!!

                                         魔法のランプ

このページのトップヘ