現実の魔法のランプを探す旅

願いを何でも叶えてくれる魔法のランプは欲しいですか? そんなランプを探す旅行記のお話し。 夢はたくさんあるけれど、まずは自由を獲得すること。 今まで出会った言葉や気付き、新しく出会った格言などを書いてきます。 鹿島や日本代表などサッカーネタやFPS等のゲームネタ、趣味のDIYなども書いていきます。

カテゴリ:蹴球(サッカー) > 茨城サッカー

個人的に陰ながら応援しているクラブ、水戸ホーリーホック。

自分が住んでいる茨城県に鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホックという2クラブが存在している事は恵まれていることですよね。
同じ都道府県で2クラブが存在するのは

茨城(鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック)
埼玉(浦和レッズ、大宮アルディージャ)
神奈川(横浜FM,川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ)
千葉(柏レイソル、ジェフ千葉)
東京(FC東京、東京ヴェルディ1969)
静岡(ジュビロ磐田、清水エスパルス)
大阪(G大阪、C大阪)
福岡(アビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州)

明らかに茨城だけ【田舎】のイメージが強いですね(笑)
そんな茨城で超低予算で必至に戦っているのが水戸ホーリーホック。強豪になりえそうな気配が全く無いが(良い選手は移籍してしまう)、なんだか憎めないし、気になってしまう存在です。

そんな水戸の周辺が例年以上に騒がしくなっているように思います。
ざっとここ最近のニュースを取り上げてみます。


水戸、大分MF兵働ら3選手を完全移籍で獲得「ピッチ内外で存在感出す」
ゲキサカ 12月22日(火)16時34分配信 

29-1
画像: Getty Images (ゲキサカ)

 水戸ホーリーホックは22日、大分トリニータからMF兵働昭弘(33=写真)を完全移籍で獲得したと発表した。兵働はクラブを通じて、「1日も早く、チーム、環境に慣れ、ピッチ内外で存在感を出して、チームの勝利に貢献して行きたいと思います」とコメント。

 また、今季限りでジェフユナイテッド千葉を契約満了となったMF佐藤祥(22)とDF伊藤槙人(23)の完全移籍での加入も併せて発表されている。

以下、プロフィール
●MF兵働昭弘
(ひょうどう・あきひろ)
■生年月日
1982年5月12日(33歳)
■出身地
千葉県
■身長/体重
180cm/73kg
■サッカー歴
八千代高-筑波大-清水-柏-千葉(期限付き移籍)-千葉-大分

●MF佐藤祥
(さとう・しょう)
■生年月日
1993年7月22日(22歳)
■出身地
千葉県
■身長/体重
174cm/71kg
■サッカー歴
千葉U-18-千葉-秋田(期限付き移籍)

●DF伊藤槙人
(いとう・まきと)
■生年月日
1992年10月18日(23歳)
■出身地
静岡県
■身長/体重
183cm/76kg
■サッカー歴
浜名高-駒澤大-千葉

----------------------------------------------------------
<J2>水戸が「ベトナムのメッシ」コンフォン選手獲得
毎日新聞 12月23日(水)13時54分配信 

29-2
「ベトナムのメッシ」ことグエン・コンフォン選手=水戸ホーリーホック提供 

 サッカーJ2・水戸ホーリーホックはベトナムの国民的スター、グエン・コンフォン選手(20)の獲得を決めた。同国と茨城は農業分野で連携する覚書を締結するなど関係強化が進んでおり、スポーツ分野でも交流拡大が期待できる。23日に現地で行われる契約の調印式に臨む沼田邦郎社長(51)が出発前の22日に取材に応じ「『水戸モデル』として、Jリーグクラブの東南アジアでのビジネスの仕組みづくりにつながる」と獲得の意義を語った。【中里顕】

 コンフォン選手のポジションはFWで、切れ味鋭いドリブルが持ち味。世界的な知名度を誇るアルゼンチンのリオネル・メッシ選手になぞらえた「ベトナムのメッシ」の異名を持つ。同国代表に選出されており、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選にも出場している。今年はベトナム1部リーグのチームでプレー。来年1月から1年間の期限付きでホーリーホックに移籍する。

 プレーはもちろん、クラブが期待を寄せるのはコンフォン選手の人気に伴うビジネスチャンスの拡大だ。クラブの年間の営業収入は約5億円で、J2クラブでも最低の水準。コンフォン選手が加入することで、グッズや広告収入も見込める。また、同国をはじめとする東南アジアは今後も経済成長が予想され、沼田社長も「獲得をきっかけに、今後もさまざまなビジネス展開が期待できる」とする。

 県は昨年3月、同国に対し、農産物育成の技術力向上や人材育成を支援する覚書を締結しており、同年10月には橋本昌知事も訪れた。また、ブランド牛「常陸牛」の海外販売拠点にもなっている。コンフォン選手が活躍すれば、同国からの観戦客増加などさらなる関係強化につながる可能性がある。沼田社長は「ベトナムの人たちが茨城や水戸がどこにあるのか知ることになり、地域貢献にもつながる。今後も東南アジアに力を入れていきたい」と語った。
 
----------------------------------------------------------
選手・社会人スタートの地に別れ…水戸FW鈴木雄斗が山形へ完全移籍
ゲキサカ 12月24日(木)18時19分配信 

29-3
画像: Koki NAGAHAMA (ゲキサカ) 
 
 モンテディオ山形は24日、FW鈴木雄斗(22)が水戸ホーリーホックから完全移籍で加入することを発表した。

 横浜FMユース出身で12年に水戸に加入した鈴木は、今季J2リーグで27試合に出場し、6得点をマークした。クラブを通じて「自分に厳しく努力していくことが、自分自身の成長とチームへの貢献に繋がると思っています。リーグ優勝、J1昇格を目指して頑張りたいと闘志に燃えています。どうぞよろしくお願いします」とコメント。

 プロ生活を始めた水戸を通じては「水戸はサッカー選手として、また社会人としてのスタートの地で、自分の人生においてとても大切な場所です。とても悩みましたが、新たな環境で挑戦することを決めました。四年間支えて下さった皆様に、心から感謝しています」と感謝の言葉を残した。

 以下、クラブ発表のプロフィール

●FW鈴木雄斗
(すずき ゆうと)
■生年月日
1993年12月7日(22歳)
■身長/体重
182cm/70kg
■出身地
神奈川県
■経歴
横浜FMユース-水戸
■通算出場記録
J2リーグ:87試合11得点
天皇杯:8試合3得点

----------------------------------------------------------
讃岐が今季9得点の水戸FW馬場ら実力派3選手を獲得
ゲキサカ 12月25日(金)16時17分配信 

29-4
画像: Getty Images (ゲキサカ) 

 カマタマーレ讃岐は25日、ロアッソ熊本からMF仲間隼斗(23)、大分トリニータからMF西弘則(28)、水戸ホーリーホックからFW馬場賢治(30=写真)の3選手を完全移籍で獲得したと発表した。

 仲間は今季J2で40試合3得点、西は同39試合1得点、馬場も同40試合9得点を挙げており、いずれも実力派選手の獲得となった。

以下、コメント
●仲間
「チームの勝利のために全力で戦います。ファン、サポーターの方々も一緒に戦いましょう」

●西
「1日でも早くチームに溶け込み、自分の特徴を出し、チームに貢献出来るように頑張ります」

●馬場
「カマタマーレ讃岐はこれからどんどん成長していくクラブだと思っています。僕自身も一緒にもっともっと成長したいと思い、カマタマーレ讃岐にお世話になり、新たなチャレンジをすることに決めました。チームに必要とされる選手になるために、日々の練習を大事にして、どんなときも熱く全力で取り組んでいきます」

----------------------------------------------------------
金沢MF佐藤和弘が水戸へ完全移籍「水戸のために全力でやりたい」
SOCCER KING 12月27日(日)23時46分配信 

29-5
金沢から水戸へ完全移籍した佐藤和弘 [写真]=Getty Images 

 水戸ホーリーホックは27日、ツエーゲン金沢からMF佐藤和弘が完全移籍で加入することを発表した。

 佐藤は移籍に際し、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「ツエーゲン金沢からきました佐藤和弘です。自分の持てる力すべてを水戸ホーリーホックのために全力でやりたいと思います。応援よろしくお願いします」

 また、移籍元の金沢に向けても、クラブを通じて以下のようにコメントしている。

「3年間応援ありがとうございました。どんな時でも選手を信じて応援してくれたサポーターの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。選手としてチャレンジしたくて、今年でチームを離れる事を決断しました。プロとしての環境を与えてくれたツエーゲン金沢には感謝しています。ありがとうございました」

 現在25歳の佐藤はジュビロ磐田の下部組織出身で、2013年に中京大から金沢へ入団。3シーズンにわたって主力としてプレーした。2015シーズンは明治安田生命J2リーグで38試合に出場し、4ゴールを挙げていた。

----------------------------------------------------------
ロメロ・フランク 山形から新潟へ完全移籍、即J2水戸へレンタル
スポニチアネックス 12月29日(火)16時56分配信 

 J1新潟は29日、来季J2へ降格する山形からMFロメロ・フランク(28)が完全移籍で加入し、来季はJ2水戸へ期限付き移籍で加入してプレーすると発表した。

 ペルー出身の同選手は青森山田高、流通経済大を経て2011年に水戸入り。13年に当時J2の山形へ移籍し、これまでJ1リーグ通算31試合3得点、J2通算137試合16得点の数字を残している。

 ロメロ・フランクは新潟を通じ、「初めまして、ロメロ・フランクです!シーズン明けは水戸でプレーすることになるので、新潟でのプレーを見せることができませんが、期限付き移籍から帰ってきた際には新潟の力になれるように一所懸命がんばりたいと思っています」とコメント。

 4年ぶりに在籍することになった水戸を通じては、「自分の原点となる水戸に戻り、山形で経験したことを生かせるように全力でプレーしたいです!」と、3年間プレーした山形を通じては、「モンテディオ山形でJ1昇格など貴重な経験をすることが出来ました。山形でプレー出来たこと、サポーターの皆様と出会えたことは自分の宝物です。来年は対戦することになりますが、再びピッチで会える日を楽しみにしています!ありがとうございました!」と談話を発表している。

----------------------------------------------------------
U22代表招集当日に“クビ”発表の佐藤がJ2水戸入り
スポニチアネックス 12月29日(火)17時35分配信 

 J2水戸は29日、J1名古屋を契約満了により退団したDF佐藤和樹(22)が完全移籍で加入すると発表した。

 愛知県出身の佐藤は名古屋U―15、同U―18を経て2012年にトップチームへ昇格。名古屋での4年間でJ1リーグ通算4試合0得点、JリーグU―22選抜としてJ3リーグ戦通算10試合0得点の数字を残した。

 だが、来年のリオデジャネイロ五輪を目指すU―22日本代表候補合宿への追加招集が発表された当日の11月23日に名古屋からの契約満了が発表され、代表合宿が“就職活動”となる異例の事態に。その後、12月8日に行われたJリーグの合同トライアウトにも参加していた。

 佐藤は水戸を通じ、「名古屋から加入することになりました、佐藤和樹です。強い決意を持って、クラブの為に、自分自身の成長のために、そして何より水戸のファン・サポーターの方々のために全力を尽くしたいと思っています。ご声援よろしくお願いします」とコメント。

 名古屋を通じては、「自分は、小学校4年生のときにグランパスのスクールに入ってからずっと、グランパスの赤いウェアを着て全力で夢を追いかけてきました。小さい頃から、恵まれた環境でサッカーをさせてもらい、本当に沢山の経験を積ませて頂き、クラブには感謝の気持ちで一杯です。もっともっと活躍して恩返ししたかったのが本音ですが、それができないことが本当に悔しいです。でも、自分はこんなもんじゃない、まだまだやれる、もっと成長できると強く思っています。今はその強い思いをただただ信じて、そして悔しい気持ちをバネにして、水戸で絶対活躍しようと思っています。絶対に名古屋に戻って来るためにも、一人のサッカー選手として評価されるよう全力で頑張ります」と決意をにじませた。

----------------------------------------------------------
FW萬代が山形からJ2水戸へ完全移籍「幸せな4年間でした」
スポニチアネックス 12月29日(火)17時47分配信

 J2水戸は29日、来季J2へ降格する山形からFW萬代宏樹(29)が完全移籍で加入すると発表した。

 宮城県出身の萬代は、福島東高から2004年に当時J2だった仙台入り。その後、J1磐田、J2鳥栖、J2草津(現J2群馬)を経て、山形へは当時J2だった12年から加入していた。リーグ戦通算はJ1が32試合3得点、J2が257試合42得点。今季はJ1で5試合0得点だった。

 萬代は水戸を通じ、「水戸サポーターのみなさん、初めまして、萬代宏樹です。水戸ホーリーホックというクラブをこれから先、もっと強く、もっと素晴らしいクラブにするために自分の全てを出し切ってプレーします」とコメント。

 4年間在籍した山形を通じては、「山形サポーターのみなさん、4年間ありがとうございました。素晴らしいスタッフ、選手、サポーターに囲まれてプレー出来、幸せな4年間でした。山形を離れなければならないとなった時は、とても悲しく切ない気持ちになりましたが、まだまだ前を向いて頑張ります。来年は対戦もありますが全力で頑張ります!これからもモンテディオ山形と萬代宏樹をよろしくお願いします」と談話を発表している。

スポンサーリンク

----------------------------------------------------------
なかなか出入りが激しいと思いませんか?

そしてまずまずの補強でもあると思います。
確かに今シーズンの中心選手が抜けたようですが、補って余るほどの戦力を補強できたように思います。

毎年「前半戦が良いと後半戦失速」「前半戦ダメでも後半戦頑張って残留」このパターンの水戸であり、1年通して安定した戦いを見たことがありません。
来シーズンこそは安定した戦いを披露し、一桁順位を目標に頑張ってほしいと思います。

鹿島とのPSMは見に行くぞ!!

ポチッと押して頂けると嬉しいです。

鹿島アントラーズランキングへ

J2水戸、“ベトナムのメッシ”と合意か。Jリーグ史上2人目のベトナム人に
フットボールチャンネル 9月28日(月)20時30分配信 

水戸 20150928-1
“ベトナムのメッシ”ことFWグエン・コン・フオン【写真:宇佐美淳】 

 J2の水戸ホーリーホックはこれまでに、ベトナム・Vリーグのホアン・アイン・ザライ(HAGL)に所属する20歳のFWグエン・コン・フオンの獲得を目指し、5度にわたりHAGLと交渉し、ついに移籍の同意を得たという。

 これにより、グエン・コン・フオンは、2013年にコンサドーレ札幌に期限付き移籍したレ・コン・ビンに次ぐ2人目のベトナム人Jリーガーとなる見込みだ。

 水戸の代表者は、Vリーグ終了後にベトナムを訪問。予てから進めてきた“ベトナムのメッシ”ことグエン・コン・フオンの移籍について、HAGLとの間で交渉を開始。27日になって、HAGLの代表者がグエン・コン・フオンの2016シーズンの移籍に関して、大筋で合意に至ったと明らかにした。

 HAGLの代表者は、「選手たちを更に高いレベルでプレーさせたいと思っている。日本でプレーすることは、彼らの才能を育てるための素晴らしい機会となる。グエン・コン・フオンの移籍に関しては、双方とも合意しているが、今後は契約面の詳細について決定していく」と語った。

 水戸は2013年ごろから、FWグエン・コン・フオンらベトナム人選手に注目していた。水戸は現在J2で20位に低迷しているが、来季以降の飛躍を目指し、ベトナムの若い才能の獲得に踏み切った模様だ。

ベトナムフットボールダイジェスト

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------------
ベトナムのグエン・コン・フオンの獲得が目前に迫っている水戸ホーリーホックです。

現地へ5度の交渉で移籍へ大筋合意に至ることができたようです。
やはり誠意は大事ですね、そして「百聞は一見にしかず」選手は直に視察して獲得するべきでしょう。
はたしてグエン・コン・フオンが水戸の救世主になるかは不明ですが、ベトナムとのパイプを構築すること、あわよくばベトナムがらみでスポンサー獲得へ繋がるかもしれません。

こういったチャレンジは結果はどうであれ、実践していくべきだと思います。
是非とも来年は一桁順位を目指して頑張ってもらいたいです!!

ポチッと押して頂けると嬉しいです。


サッカーランキングへ

J2水戸 柱谷監督を解任…21位低迷「すべて私の責任」
スポニチアネックス 6月7日(日)16時24分配信

8-1
解任が決まった水戸・柱谷監督

 J2で22チーム中21位に低迷する水戸は7日、柱谷哲二監督(50)の解任を発表した。後任が決まるまで、当面の間は西ケ谷隆之ヘッドコーチ(42)が指揮を執る。

 現役時代は日本代表のDF、守備的MFとして国際Aマッチ72試合に出場した柱谷監督は、2011年に水戸の監督に就任。今季は第17節を終えて3勝4分け10敗の勝ち点13と苦戦し、最下位・大分との勝ち点差はわずか1。4月29日の岡山戦以来、リーグ戦7試合で白星がなかった。6日は監督の兄・幸一が率いる北九州に1―2で敗れていた。

 柱谷監督はクラブを通じてコメントを発表。「ファン・サポーター・スポンサーの皆様には、この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています。今後一人のサポーターとして水戸ホーリーホックが飛躍することを願っていますし、皆様にも引き続き水戸ホーリーホックにご声援いただけることを願っています。4年半の間応援いただきありがとうございました」としている。

--------------------------------------------------------------
水戸が柱谷監督の解任を発表、「この成績は全て私の責任」
ゲキサカ 6月7日(日)16時25分配信

8-2
画像: Getty Images (ゲキサカ)

 水戸ホーリーホックは7日、柱谷哲二監督を解任すると発表した。なお、後任監督の決定および就任まで、当面の間は西ヶ谷隆之ヘッドコーチが指揮を執るという。

 柱谷監督は2011年に水戸の監督へ就任。今季は第17節までを終え、3勝4分10敗で21位に低迷。ここ最近の試合では、4月29日の岡山戦(1-0)以降、5敗2分と7試合勝ちのない状況が続いていた。

 クラブを通じて、柱谷監督は「ファン・サポーター・スポンサーの皆様には、この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています。今後一人のサポーターとして水戸ホーリーホックが飛躍することを願っていますし、皆様にも引き続き水戸ホーリーホックにご声援いただけることを願っています。4年半の間応援いただきありがとうございました」とコメントを発表している。

プロフィールは以下のとおり

●柱谷哲二
(はしらたに てつじ)
■生年月日
1964年7月15日(50歳)
■出身地
京都府
■経歴
・選手歴
京都商業高(現・京都学園高)―国士舘大―日産自動車サッカー部(JSL)―ヴェルディ川崎(東京V)

▽J1リーグ通算
183試合出場13得点
▽日本代表通算
72試合出場6得点

■指導歴
国士舘大コーチ―札幌 監督―浦和 コーチ―東京Vコーチ―東京V監督―国士舘大コーチ―水戸監督

●西ヶ谷隆之
(にしがや たかゆき)
■生年月日
1973年5月12日(42歳)
■出身地
静岡県
■選手歴
清水商業高―筑波大―名古屋―福岡―東京V―千葉―新潟
※2002年現役引退

▽J1リーグ通算
63試合出場0得点

▽J2リーグ通算
37試合出場0得点

■指導歴
筑波大コーチ―東京Vユースコーチ・明治大コーチ(兼務)―東京Vユースコーチ―東京Vジュニアユース監督―中京大監督―新潟ヘッドコーチ―水戸ヘッドコーチ
■資格
日本サッカー協会公認S級ライセンス
(2011年取得)
--------------------------------------------------------------

21位に低迷するJ2・水戸が柱谷哲二監督を解任
フットボールチャンネル 6月7日(日)17時0分配信

8-3
水戸の柱谷哲二監督【写真:Getty Images】

 水戸ホーリーホックは7日、柱谷哲二監督の解任を発表した。Jリーグではヴァンフォーレ甲府、大分トリニータに次いで今季3人目の監督交代となる。

 昨季は15位に終わり、今季は17試合を消化して22チーム中21位に沈んでいる。6日に行われた明治安田生命J2リーグ第17節のギラヴァンツ北九州戦は1-2で敗れ、7試合勝利から見放されていた。在任約4年半で55勝75敗51分を記録している。

 チームを去る柱谷監督はクラブ公式HP上でコメントを発表し、「ファン・サポーター・スポンサーの皆様には、この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています」と謝罪。

 そして「今後一人のサポーターとして水戸ホーリーホックが飛躍することを願っていますし、皆様にも引き続き水戸ホーリーホックにご声援いただけることを願っています。4年半の間応援いただきありがとうございました」と感謝を述べている。

 柱谷監督は現在サンフレッチェ広島に所属する塩谷司の才能を早くから見抜くなど、選手育成で手腕を発揮したが、毎年チームの陣容が大きく変わる中で崩れた状況から立て直すことができなかった。

 なお、後任が決定するまでは暫定的に西ヶ谷隆之ヘッドコーチが指揮を執ることも発表されている。

フットボールチャンネル編集部
--------------------------------------------------------------
J2水戸が柱谷哲監督を解任 現在21位「すべて私の責任」
デイリースポーツ 6月7日(日)17時1分配信

 J2水戸は7日、柱谷哲二監督の解任を発表した。後任監督が決定するまでは、西ヶ谷隆之ヘッドコーチが指揮を執る。

 柱谷監督は2011年から水戸の監督となり、5シーズン目途中での退任となった。水戸は6日のJ2第17節終了時点で3勝4分10敗、勝ち点13の21位。同監督はクラブを通じ、「この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています」などとコメントした。

--------------------------------------------------------------
水戸、柱谷哲二監督を解任 21位低迷の責任
日刊スポーツ 6月7日(日)17時4分配信

8-4
水戸監督を解任された柱谷哲二氏(写真は2015年2月19日)

J2水戸は7日、柱谷哲二監督(50)を解任すると発表した。

 柱谷監督は11年に就任し、11年は17位、12年は13位、13、14年は15位、今季は第17節終了時点で3勝4分け10敗の21位に低迷していた。

【写真】水戸、大敗に柱谷監督顔まっ赤

 クラブを通じて「この4年半の間応援いただきとても感謝しています。この成績に関してはすべて私の責任なので、非常に申し訳なく思っています。今後1人のサポーターとして水戸ホーリーホックが飛躍することを願っています」などとコメントした。

 後任監督の決定までは西ケ谷隆之ヘッドコーチ(42)が指揮を執る。

スポンサーリンク
--------------------------------------------------------------
水戸ホーリーホックの柱谷監督が解任するとのこと。
これはとても残念ですね。サッカー王国ではない茨城において、Jリーグクラブが2チームあると言うのは凄い事だと思います。
予算規模も微弱で、決してスペクタクルなサッカーを表現するに至りませんが、地元の熱い声援の元、とても頑張っていたと思います。
柱谷政権も4年半で終焉となりましたが、時代は刻一刻と進むものです。シャビもバルセロナを退団し、ピルロもヨーロッパを離れるでしょう。
水戸も次のステップへ進むときが来たのだと思います。
そしてその行く先がJ3ではないことを、心から祈っております!!


ポチッと押して頂けると嬉しいです。


サッカーランキングへ

【水戸】新規スポンサーにコンテック株式会社

 J2の水戸は2日、新規スポンサーにコンテック株式会社が決定したと発表した。

 コンテック株式会社は茨城県日立市に本社があり、介護施設の運営を行っている。契約期間は来年2月29日まで。

スポンサーリンク
----------------------------------------------------------------------------

水戸ホーリーホックに新スポンサーが決まった模様!!
これは朗報!!柱谷監督の下、良いトレーニングが出来ているチームだが、いかんせん財務状況が芳しくない。

逆に財務さえしっかりすれば、良い選手を多数輩出できるのではないか。

これからも茨城のサッカーを応援していきたいと思います!!



ポチッと押して頂けると嬉しいです。

Jリーグ ブログランキングへ

このページのトップヘ