現実の魔法のランプを探す旅

願いを何でも叶えてくれる魔法のランプは欲しいですか? そんなランプを探す旅行記のお話し。 夢はたくさんあるけれど、まずは自由を獲得すること。 今まで出会った言葉や気付き、新しく出会った格言などを書いてきます。 鹿島や日本代表などサッカーネタやFPS等のゲームネタ、趣味のDIYなども書いていきます。

カテゴリ: 家庭菜園

みなさん、こんばんは。魔法のランプです。
今日は今年初の収穫の報告です。


13

小ぶりなピーマン4つです。
そりゃみれば分かりますよね(笑)

今年植えたのは
・トマト(中玉)
・トマト(ミニ)
・ナス(普通)
・きゅうり

の4品です。
本当はサニーレタスとかの葉っぱ系の野菜を育てたかったのですが、私の怠慢な畑計画のお陰で野菜の苗は無くなり、チャンスは消えました(泣)

実は畑を拡張したんです。ちょっとだけですけど。

拡張-1
ビフォー。

拡張-2
スコップ1本でまずは掘り起こし。

拡張-3
左奥のストックヤードに搬出。(笑)

拡張-4
腐葉土、元肥投入。土はふるいにかけて石と選別。

拡張-6
残り少ない苗を植えました。


ただ畑を拡張したのがそもそも遅かったように感じます。3月には拡張して4月には苗から育てた方が良かったです。失敗です。トホホ・・・。
というよりは、犬走りコンクリート工事が完了すれば20m2くらいの広さの畑に拡張しちゃう予定です。犬走り工事の時にコンクリートミキサー車を横付けしたいので、畑を拡張できないでいるのです。

そんな感じで元を辿るとDIYの犬走りコンクリート工事をさっさとやらないのが悪いんですよね。
ハイ、わかってます。

砕石、コンクリート流量、メッシュ、ピンコロ、仕切り用レンガ・・・、使用する部材の量は計算済みです。図面も出来てます、でも・・・腰が重い。連続した休みも無いし結局は夏休みになると思われます。

そしたらやっと畑の大拡張工事です。(自分にとっては)
ユンボで掘り起こして、土や腐葉土や堆肥買ってきて畑を作るんです。枠は太い枕木にしようかな。
そしたらミニ耕運機でも買っちゃおうか(^-^)カセットボンベで動くホンダのミニ耕運機が12万くらいで売ってるんですよね。毎年堆肥を軽トラで買ってきて、アレ植えて~これ植えて~ソレも植えるんです!!
これこれ。
 


野菜って買うと結構な値段しますし、自前で育てた野菜は愛着も沸いて美味しいです!!
育てる過程が子供の勉強にもなりますし、余らせない程度の量の野菜が育てられたら言うこと無しですよね。
もう少しでナスの1本目が出来そうです!!
もう少し野菜がなってきたら、またアップします。

ではでは。

みなさんこんにちは、魔法のランプです。

最近は近況報告などをサボっておりましたので、久々にアップしたいと思います。
あっアフィリエイト4月分報告も近々アップします。全然成果は挙がっていませんが3月分よりは向上していると思いますので。

今日のテーマはタイトルにもありました、【ザ・家庭菜園2015】。
「ザ」はいらないですね。分かっております。気分的に付けたかったんです。

まずはうちの菜園をご紹介します。

DSC_0009
第1ガーデン。

DSC_0008
第2ガーデン。

昨年は第1ガーデンに「ミニトマト」「きゅうり」「ピーマン」、子供が学校から持ち帰った植木鉢で「ナス」を植えました!けっこう収穫できました!

スポンサーリンク

--------------------------------------------------------------

105

114

116

123

126

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

昨年の写真を探すのが大変でしたが、こんな感じでした。
家庭菜園デビューの年にしては上々かなと思います(笑)

今年は連作障害を考慮してローテーションしたいのですが、第2ガーデンまでしか無いので回せません。ただ家庭菜園程度の大きさで「有機質肥料」しか与えていなければ連作障害になりにくいという記事も見つけまして、ちょっとした手を加えた程度でチャレンジしてみようと思います。

あと今年からコンポストを購入しようか検討していますが、臭いとか近所に迷惑をかけないかどうか、もう少し情報を集めたいと思います。
コンポスト
家庭菜園ネタも追々更新していきますので、宜しくお願いします。


ポチッと押して頂けると嬉しいです。

手作り・DIYランキングへ

このページのトップヘ